2011年01月10日

人に伝えることは難しい

ネット上での営業活動を始めて一年余、ようやく目に見える形での成果(ネット経由での売り上げ)がでてきました。その中で勉強になった事例をふたつほど紹介したいと思います。

@「ブログで5000円以上であれば近隣市町村でもオードブル配達いたします」と記載したところかなり遠方の方からご注文があり、配達することができなかった。
これはもう私が完全に悪いのですが近隣市町村≒鯖江・南条・今立あたりと勝手にこちらが定義づけしてしまっていました。越前市と隣接している市町村は他にもありますから誤解を与える表現であったと反省しております。※今は訂正しております。

Aネットでお問い合わせのお客様にメールが返信できない状態になってしまった。どうも携帯メールで迷惑メールブロックをしているらしく、いくら返信しても送信できず。メールフォームに電話番号を必須事項として記載していなかったため他に連絡手段がなく、非常に困ったことになってしまいました。住所を頼りになんとか連絡を取ることができ、事なきを得ました。早速問いあわせメールフォームに電話番号を必須事項として記載しました。基本的なことですが、今までメールでやり取りできなかったことがなかったので良い経験になりました。

このようにお客様とちゃんとコミュニケーションをとることは意外に難しいものだなあと、やり取りが増えてきて感じております。常に真摯にお客様と向き合い、押し付けでないお客様に有用な情報を発信していきたいものです。


posted by 珍々さん at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42491775

この記事へのトラックバック