2011年04月11日

suzukaでflashを作成する。

flash作成ソフトといえばAdobe Flash Professional CS5でしょうが、素人でこんな高価なソフトウェアを購入するのは馬鹿馬鹿しいということでフリーウェアの「suzuka」をダウンロードして使ってみました。(Visual Basic 6.0のランタイム、IE用のFlash Player及びSonEditXコンポーネントが必要でなので注意!これらをDLしておかないとsuzukaが動作しません。)

suzuka.JPG

これがsuzukaの編集画面。作品に使いたい素材を左上から2番目のウインドウにドラック&ドロップして使います。テキストなども作成できます。右上の棒グラフみたいなのが、画像のタイムテーブル的なもの。左下のウインドウが位置の修正等を行うウインドウです。

詳しくは
http://ciel.ari-jigoku.com/sswwff.html
http://www.towofu.net/blog/2006/08/flashsuzuka.html
http://suzuka-flash.seesaa.net/
など参考サイトがありますので、興味のある方はトライしてみて下さい。簡単なスライドショー、素材を動かす、素材をフェードアウトさせるなどは簡単にできます。フリーソフトでここまでできれば十分ですね。
ちなみにできた作品はこちら。
http://chinchinhan.com/
タグ:Flash suzuka
posted by 珍々さん at 18:06| Comment(2) | TrackBack(0) | PCネタ
この記事へのコメント
これはすごいですね。
フリーでここまでいじれるなら問題なしです。

ちょっと手軽なムービー作りたいなら、これで充分ですね。
参考にさせてもらいます。
Posted by 福石みん at 2011年04月12日 23:24
フリーソフトといってもあなどれない性能のものって結構ありますよね。
Posted by 珍々さん at 2011年04月13日 22:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44248684

この記事へのトラックバック