2012年10月31日

10月例会近畿ブロック大会(小浜)「一期一会」〜小浜の想い〜

平成24年10月13日(土)7:30〜武生YEG10月例会「近畿ブロック大会(小浜)「一期一会」〜小浜の想い〜」が開催されました。

s-DSCF9257.jpg

まずは商工会議所ロビーにて例会タイムです。

s-DSCF9259.jpg

バスに乗り込み一路小浜へ。道中、講師 郷土歴史研究家 宇野 円(うの まどか)氏による 「呪の世界」〜梅原日本学、白川文字学、若狭の祭祀より〜というテーマで講演をしていただきました。若狭の新たな一面を発見できて非常に興味深かったです。

s-DSCF9263.jpg

式典会場に到着!パチリと集合写真をば。

s-DSCF9264.jpgs-DSCF9265.jpg

福井県連のフードコート、その他近畿ブロックYEGによる物産販売店など賑わっておりました。我々は大江戸さんが提供してくれたボルガ&おろし蕎麦セットを昼食にいただきました。

s-DSCF9267.jpg

式典は会場のキャパの問題で福井県連組は別会場でした。トホホ・・・

s-DSCF9268.jpg

続いて基調講演。福井県出身の(恥ずかしながら知りませんでした)田崎 史郎氏による政治のお話でしたが、非常に分かり易く楽しく聞くことが出来ました。

s-DSCF9269.jpg

基調講演の次は分科会。第8分科会 「町」“景観との融合〜小浜まちなか そぞろ歩き”をレポートします。「ちりとてちん」ゆかりの商店街や

s-DSCF9274.jpg

八百比丘尼ゆかりの洞窟


s-DSCF9276.jpg

お初(お江の姉)ゆかりのお寺など、魅力あふれる小浜の街を肌で感じることができました。

s-DSCF9280.jpg

日もおちてきていよいよ懇親会へ。野外での開催でした。

s-DSCF9286.jpg

武生YEGのメンバーも食べて飲んでおおいに盛り上がっていました。

s-DSCF9288.jpg

帰りの車中でも色々と退屈させないよう、派遣委員会の皆様が骨折ってくれました。企画お疲れ様でした。また、倉内県連会長・矢尾県連専務・田中県連会計も本当にお疲れ様でした。そして小浜単会の皆様、楽しい近畿ブロック大会をありがとうございました!





タグ:武生YEG
posted by 珍々さん at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 武生商工会議所青年部
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/59688843

この記事へのトラックバック