2011年10月13日

三和めっきさんへ工場見学

先日、福井ネットビジネス実践会の企画でどっと混む清水会長の事業所三和めっき工業にお邪魔してきました。

s-DSCF8243.jpg

3時間弱にわたり、工程見学と事業に関するお話をしていただきました。やっぱり結果を出している人は汗をかいているなあという感想。脳に汗をかいて考えて、体に汗かいて実行している。とっても刺激になった工場見学でした。清水会長、お忙しい中時間をさいてくださりありがとうございました!


posted by 珍々さん at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | どっと混む福井

2011年09月18日

西村金属さんへ会社見学会

どっとこむ福井の分科会的な会「ネットビジネス実践会」の企画で会社訪問を行っています。

s-DSCF8121.jpg

今回訪問したのは鯖江市の「西村金属」さん。チタンの精密加工の会社です。 西村金属さんのHPはすごいというのは認識しておりましたが、リアルに工場見学させていただくとさもありなんという感じ。一言では言い表されませんが、非常に社員さんが同じベクトルを向いているというか、社員教育がしっかりしているというか・・・ 

百聞は一見にしかずといいますが、本当に勉強になり刺激をうけました。BtoB BtoCの違いはあれど事業体の姿勢としておおいに学び・得るところがあって良かったです。西村常務どうもありがとうございましたm(__)m

posted by 珍々さん at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | どっと混む福井

2011年08月26日

Google+勉強会

先日産業支援センターで開催されたGoogle+勉強会に参加してきました。それにしても産業支援センター遠いわorz 丹南分署とかできないかしらん。

s-DSCF7964.jpg

講師はWebデザイナーのSさん。

s-DSCF7966.jpgs-DSCF7965.jpg

福井県各地から皆様ご参集お疲れ様です。

s-DSCF7967.jpg

SさんからのGoogle+はどんなものか?という機能説明の次にNさんからサークルの概念について補足。FB=ソーシャル Google+=ユーティリティという説明がありましたが、まさにその通りでGoogle+は私の感覚ではアドバンスドツイッター→情報収集ツールという認識。友人・知人と紐帯を深めるツールとしてはFBの方が今のところ便利だと思います。ビデオチャットやグーグルが現行しているサービスといかに連携できるかが本格的な普及の鍵となるかもしれません。個人的にはちょっとだけさわりつつメインSNSはFBでいく所存です。






タグ:Google+
posted by 珍々さん at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | どっと混む福井

2011年07月21日

モノを売るな、ヒトを売れ!

どっとこむ丹南方面のメンバーで小勉強会を。

s-DSCF7644.jpg

みそ屋のKさんが講師役で勉強会です。まだ20代と若年にもかかわらず、ネットですごい(数字はお教えできませんが)結果を残している人物です。その経験談とノウハウの一部をあかしてくれました。

s-DSCF7643.jpg

横市のガストが会場での小勉強会でした。モノがあふれいくらでも代わりがいるこの世の中で、商品で売るのではない、人柄で売るのだという言葉が胸につきささりました。販売間口がネットというだけで、Kさんがやっていることは非常にアナログなことでした。たゆまぬ努力と事業に対する思い・真摯さが大事だということを思い知らされた2時間でした。




posted by 珍々さん at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | どっと混む福井

2011年06月22日

福井ソーシャルメディア研究会朝カツ

久々に「福井ソーシャルメディア研究会」の朝カツに参加してきました。

s-DSCF7365.jpg

会場は「カフェあんのん」さん。皆さん早朝からお疲れ様です。

s-DSCF7366.jpg

あたまメガネでおなじみN村会長の挨拶。

s-DSCF7367.jpg

まずは位置情報ゲーム「コロプラ」についてのプレゼンをA野さんから。へぇ〜こんなのあるんだ〜と感心しきりでした。

s-DSCF7369.jpg

続いてはるばる金沢から来てくださったK村さんからのfacebook使い方講座。facebookページは「場」をつくるものという言葉はズシンときました。とっても参考になる勉強会でした。


posted by 珍々さん at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | どっと混む福井

2011年06月20日

武生方面メンバーでの小勉強会

先日、どっと混むに新たに入会されたTさんがBtoBのネット活用というテーマで小勉強会を開催するということで当店ご利用くださいました。

s-DSCF7278.jpg

皆さん、ご来店ありがとうございました。

s-DSCF7279.jpg

Tさん、ためになるお話ありがとうございます。私は仕事で全部は聞けなかったのですが、こういう地理的に近いメンバーが顔をあわせて情報交換し、刺激を受け合う機会も大事だと感じた次第です。

posted by 珍々さん at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | どっと混む福井

2011年06月08日

ネットビジネス実践会キックオフ

先日、ネットビジネス実践会(旧倶利伽羅合戦)のキックオフが開催されたので行ってきました。

s-DSCF7227.jpg

会場は福井市下馬の萩さん。

s-DSCF7228.jpg

メンツ的には昨年とそう変わらず。目標達成率を公開して福井軍と丹南軍で競い合います。※丹南軍は帝国軍だそうな(笑)

s-DSCF7229.jpgs-DSCF7230.jpgs-DSCF7231.jpgs-DSCF7232.jpgs-DSCF7233.jpg

美味しいお料理の数々。ごちそうさまでした。

昨年はネットを販売間口とした物販という観点からは、まさしく「やるやる詐欺師」だったので今回はその汚名を返上すべくがんばりマッスル!帝国軍のダース・ベイダーを目指します!



posted by 珍々さん at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | どっと混む福井

2011年05月11日

福井ソーシャルメディア研究会勉強会

表記の会にひさしぶりに参加してきました。

s-IMG_1269.jpg

facebookのソーシャルプラグインとグループ機能活用についてのお勉強。ためになりました。早朝の開催の勉強会なので比較的参加しやすいです。夜はなかなか出られませんから。

s-DSCF7026.jpg

カフェあんのんさんの美味しい朝食もいただきました。ごちそうさまでした。


タグ:SNS
posted by 珍々さん at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | どっと混む福井

2011年02月21日

どっと混む福井2月例会

先日、表記の例会が開催されました。

s-IMG_1220.jpg

まずは今年度会員間の交流に使用するfacebookのガイダンス。

s-DSCF6440.jpg

続いてはドラッカーのマネジメントエッセンシャル版を読んでの勉強会。月イチでドラッカーの小難しい本を読んでレビュー提出しないといけないので、結構キツイですわな〜。でもいい機会なのでみっちり勉強して自分の仕事に生かせるようがんばります。

s-DSCF6441.jpgs-DSCF6442.jpg

続いては懇親会。私は新参者なので色々なネット通販の先達の皆様とお話できてよかったです。



posted by 珍々さん at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | どっと混む福井

2011年02月15日

2月度倶利伽羅丹南例会

2月度の丹南例会が鯖江のウォンツさんで開催されました。先月のタマヤさんは仕事の都合でいけなかったので今回の職場見学会は興味しんしんでございます。

s-DSCF6393.jpg

看板からしてオサレな香りがぷんぷんです。

s-DSCF6392.jpg

進捗報告会をするところは社食的なところだそうで、本がぎょーざんおいてあるのにビックリ。

s-DSCF6397.jpg

動画撮影用のスタジオや、

s-DSCF6394.jpg

音楽室?

s-DSCF6400.jpg

パソコンがずらりと並ぶスタッフルームなどを見学させていただきました。

s-DSCF6399.jpg

パソコン教室殿堂入り?されたくまひげ先生の衣装が展示されていたり、

s-DSCF6395.jpg

一途のツアー情報の展示や

s-DSCF6401.jpg

商品のDVDがずらりと並ぶ所など、ありとあらゆるものを興味深く見学させていただきました。よそ様の仕事ぶりを見るというのも社会勉強という意味で非常にためになります。ウオンツのAさん、ありがとうございました。




posted by 珍々さん at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | どっと混む福井

2011年01月25日

平成23年どっと混む発足式

先日、表記の会へ参加してきました。

s-DSCF6263.jpg

会場は福井駅裏の「ホテルエコノ」。どうしても会場が福井になるのは仕方ないっちゃー仕方ない。産業支援センターでないだけまだましですね。

s-DSCF6264.jpg

前年度の決算報告、今年度の予算案報告の後、質疑応答。今年度の方針は分かり易くていいです。facebook
を活用する!ドラッカーを勉強する!金髪先生ことS会長の下、頑張っていきます!


posted by 珍々さん at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | どっと混む福井

2011年01月09日

12月度倶利伽羅丹南例会

北陸三県でネットショップの目標達成率を競う「倶利伽羅合戦」の丹南支部例会が先日開催されました。

s-DSCF6125.jpgs-DSCF6126.jpg

会場は「JTムラタ」さん。村田さんごめんなさい、私15年くらい腕時計してないですわ・・・

s-DSCF6134.jpg

ご丁寧にこんな案内張り紙が。

s-DSCF6127.jpg

店内はオサレな時計がずらりと並んでいます。でも鍋振る人間が腕時計する訳にもまいりません。耐熱・耐油の時計なら検討するかも・・・

s-DSCF6129.jpg

ネットを取り組んでいる人間の悪い癖はすぐ写真を撮ることでしょうか?(笑)Aさん福井から遠路はるばるお疲れ様です。

s-DSCF6130.jpg

早速珍々飯店から持ち込んだ餃子と村田さんお手製のおでんをつつき、飲みながら12月度の結果報告です。私はそうとうチームの足をひっぱる数字orz

s-DSCF6128.jpg

おでん、おいしかったっす。

s-DSCF6131.jpgs-DSCF6132.jpg

なぜか最後の方はギター・ベースを取り出し演奏会?皆さんかなり酔っぱらってました。こういうコアな会は率直な意見交換ができるし、楽しいですね。皆さんからもらったアドバイスを実行できるよう、頑張ろう!




posted by 珍々さん at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | どっと混む福井

2010年12月06日

どっと混む福井12月例会

先日、どっとこむ12月例会がリライムにて開催されました。

s-DSCF5759.jpg

まずはH会長の挨拶。

s-DSCF5760.jpg

今日は福井YEGメンバーでもあるK先生の仕切りでワークショップです。

s-DSCF5761.jpg

テーマは次年度のどっとこむ活動をどうするのか。

s-DSCF5762.jpgs-DSCF5763.jpg

それぞれ小グループにわかれてブレインストーミングを。まとまった話をプレゼンしました。様々な考え方に触れることができ勉強になった一日でした。このあと忘年会が開催されたのですが、私は仕事があったため参加できず残念でした。


posted by 珍々さん at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | どっと混む福井

2010年11月28日

ふくいソーシャルメディア研究会 第一回勉強会

先日、表記の勉強会に参加してきました。カテゴリ的に正確にはどっと混む福井ではないのですが、参加メンバーのほとんどがどっと混む会員なのでこうしちゃいました。

s-DSCF5707.jpg

会場は福井四ツ井の「カフェあんのん」さん。早朝から多数の方が参加されていました。まずは会長Nさんが会の目的とfacebookについて説明。

s-DSCF5708.jpg

ついであばさけで有名な三和メッキSさん(イニシャルにする意味あまりないかも・・・)がfacebookファンページについて説明。

s-DSCF5711.jpgs-DSCF5709.jpg

小休憩で美味しい王様の蒸しパンを朝食にいただき、

s-DSCF5710.jpg

これまたあばさけで有名なシアターハウスのYさんがスカイプについて説明してくれました。めちゃめちゃ勉強になった朝会でした。特にfacebookは確かに今後ブレイクしそうな予感がします。とりあえずファンページ作成してみたので、よかったらイイネ!押してください。

http://www.facebook.com/pages/zhong-guo-liao-li-zhen-fan-dian/135291323193177



posted by 珍々さん at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | どっと混む福井

2010年11月10日

倶利伽羅合戦11月丹南例会

先日、倶利伽羅合戦11月度月丹南例会が開催されました。

s-IMG_1117.jpg

会場はマルカワ味噌さん。武生インター近くにある味噌のメーカーさんです。あらためて説明すると、倶利伽羅合戦は北陸3県の選抜チームの個店目標を公開し、その達成率を毎月、県ごとに合計して競う対抗戦。対戦方法は以下の3チームの年間を通じた目標達成率を競うものです。

s-IMG_1116.jpg

今回は少人数だったためにおこたに入って皆ノートPCを開いているという若干異様な光景に。各自自分の状況を説明し、それに対して軍師のK中さんやメンバーの方々からアドバイスをいただける貴重な機会です。

s-IMG_1118.jpgs-IMG_1119.jpgs-IMG_1121.jpg

マルカワ味噌さんでの会だけでは飽きたらず、居酒屋かんきちさんで延長戦をば。色々な情報交換・気づき・刺激が得られ、とっても良い会合でした。通常中小企業のWeb担当者って大抵一人で孤独な作業になりがちなので、こういった場は非常にありがたいです。最近目標達成率が低いので気合い入れてやらねば!


posted by 珍々さん at 11:55| Comment(2) | TrackBack(1) | どっと混む福井

2010年10月15日

倶利伽羅合戦10月丹南例会

先日、表記の会が珍々飯店にて開催されました。

軍師のK中さんがツイッター上でいろいろとお取り寄せ餃子の情報収集をして下さり、それについての研究(ちゅうかぶっちゃけ食べ比べ)をする会です。みなさん色々な餃子を持ち寄って下さいました。

s-DSCF5208.jpg

「ぎょうざの丸岡」 食べてみた感想:打ち粉がすごく天然羽付餃子になる餃子。あんはあっさり系。たれはごく普通。

s-DSCF5210.jpg

「Gyoz」 感想:以前にも同業調査で取り寄せた餃子。色々なバリエーションが楽しめるのが強みか。今回はノーマル、しそ餃子、黒豆餃子のセット。黒豆餃子が好評でした。

s-DSCF5215.jpg

「だるまや赤ちょこ餃子」 感想:博多の餃子らしく小ぶり。独特の風味有り。そのくせが添付の柚子胡椒とマッチしているように思う。結構好き嫌いが別れそう。

s-DSCF5214.jpg

「e-餃子」 感想:かなり前からチルドで皮+あんをセパレートで売っておられたお店。餃子パーティーなどするのに重宝しそう。餃子はあっさり系。ややコクがない?

簡単なレビューのあとは餃子三昧でお楽しみ下さい。

s-DSCF5213.jpgs-DSCF5216.jpgs-DSCF5218.jpgs-DSCF5219.jpgs-DSCF5220.jpgs-DSCF5221.jpg

以前も同業調査したことがありましたが、第3者(お客様)目線で色々な意見をいただき非常に参考になりました。自社の商品力はそれなりにあるという自信を再確認すると共に、競争相手が数多いるこの市場でどういう販売戦略をとっていくかが大事だと強く感じました。

9月の目標達成率はさんざんな結果でした。ちょっと根本から見直しを迫られている状況です。プライベートで色々ゴタゴタしておりますが、なんとか頑張って取り返したいと思っております。



posted by 珍々さん at 20:50| Comment(0) | TrackBack(1) | どっと混む福井

2010年09月01日

倶利伽羅合戦 8月度進捗

北陸三県がチーム戦でネットショップの売り上げの目標達成率を競う倶利伽羅合戦。8月度の達成率発表の時期がやってまいりました。

珍々飯店の達成率は70%でした。うーんダメダメですな〜今月は足をひっぱいちゃいました。目標数値を月ごとに右肩上がりにしたのを多少後悔しています(笑)先月よりは売り上げ額自体は上がっているのですが、目標数値には届きませんでした。

原因ははっきりしています。売り上げを上げるための動きが少なかったこと。これにつきます。新商品を二品投入しましたが、8月末だったため、売り上げには全く反映されず。実店舗が超多忙&社長が負傷してマンパワーが実店舗に大きくさかれることになってしまったことなど様々な要因はあるにせよ、自分で目標達成できなかったことは私の努力不足でした。

カード決済導入のためヤマトWebコレクトの審査が終了したので、ようやく卸をしている楽天サイト「越前村」さん頼みでなく、自社サイトで勝負していけるインフラは整いました。9月はやる!(って毎月言っているような気がする)

posted by 珍々さん at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | どっと混む福井

2010年08月08日

倶利伽羅合戦 丹南支部8月例会

先日、ネットショップの売り上げ達成率を北陸3県のチーム戦で競う「北陸三国志倶利伽羅合戦」の福井県チーム丹南支部の例会に参加してきました。(説明長っ)

s-DSCF4542.jpg

丹南支部の皆様です。会場はKさんのところをお借りしました。基本的には7月度の売り上げと達成率みんなで見ながら、各々の取り組みについて話すという形式で会は進行してきました。みなさん本当に熱く事業に取り組んでおられ、有用な情報をGETできただけでなく、皆さんの熱気にあてられ、モチベーションがものすごく上がりました。(そういえばモチベーションを上げるのは、モチベーションの高い人間の側にいることが一番って誰かが言ってました。)

s-DSCF4541.jpg

美味しいケーキと紅茶をごちそうになってしましました。Kさん、ありがとうございました。次回例会は珍々飯店にてお取り寄せ餃子食べ比べ大会?らしいので、段取り頑張ります(笑)



posted by 珍々さん at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | どっと混む福井

2010年08月04日

倶利伽羅合戦 7月度進捗

北陸三県がチーム戦でネットショップの売り上げの目標達成率を競う倶利伽羅合戦。7月度の達成率発表の時期がやってまいりました。

珍々飯店の達成率は104%でした。とりあえずはチームの足をぴっぱらずにすんだかな?珍々飯店は8月、9月と月を重ねる毎に目標数値があがっていくような設定にしているので、後半にいけばいくほどツライ。7月は嬉しい悲鳴ですが実店舗が忙しすぎてネットの方の目立った動きはなーんもしとりません。多少動いたのは、カード決済導入のためヤマトのWebコレクト申し込んで審査を受けているくらいでしょうか?逆にいうとなんもせずに売り上げこれだけあったということは的確な手さえ打てばどんどん売り上げ上がるのでは?と希望的観測をしております。とにかく8月は動いて動いて動きまくる月にしたいと思っています。

久々にテキストのみの記事を書いてしまった・・・

posted by 珍々さん at 08:03| Comment(2) | TrackBack(0) | どっと混む福井

2010年07月13日

倶利伽羅合戦・北陸三国志キックオフ

このブログのカテゴリに「どっと混む福井」を追加しました。これからネタ的に多くなると思われるので。そのどっと混むの分科会である倶利伽羅合戦のキックオフに参加してきました。

s-DSCF4166.jpg

http://kurikaragassen.com/ 倶利伽羅合戦のHPはこちら。

倶利伽羅合戦は、各県の選抜チーム(それぞれの県から)の個店目標を公開し、その達成率を毎月、県ごとに合計して競う対抗戦。対戦方法は以下の3チームの年間を通じた目標達成率を競うものです。

s-DSCF4167.jpg

みなさん石川・富山・福井から参集下さいました。

s-DSCF4168.jpg

我が福井県の総大将Kさん。

s-DSCF4169.jpg

石川軍の皆様。

s-DSCF4170.jpg

富山軍の皆様。

s-DSCF4172.jpg

各軍のリーダーが開戦表明。

s-DSCF4174.jpg

各軍の軍師の方々。お世話になります。

自分としてはかなり高い目標をたてており(他の方と比べれば桁が2つ違いますが)、何が何でもやり遂げねばならん!と自分を奮い立たせています。今年度終了時に笑っていられるよう頑張ります。


posted by 珍々さん at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | どっと混む福井