2011年04月11日

suzukaでflashを作成する。

flash作成ソフトといえばAdobe Flash Professional CS5でしょうが、素人でこんな高価なソフトウェアを購入するのは馬鹿馬鹿しいということでフリーウェアの「suzuka」をダウンロードして使ってみました。(Visual Basic 6.0のランタイム、IE用のFlash Player及びSonEditXコンポーネントが必要でなので注意!これらをDLしておかないとsuzukaが動作しません。)

suzuka.JPG

これがsuzukaの編集画面。作品に使いたい素材を左上から2番目のウインドウにドラック&ドロップして使います。テキストなども作成できます。右上の棒グラフみたいなのが、画像のタイムテーブル的なもの。左下のウインドウが位置の修正等を行うウインドウです。

詳しくは
http://ciel.ari-jigoku.com/sswwff.html
http://www.towofu.net/blog/2006/08/flashsuzuka.html
http://suzuka-flash.seesaa.net/
など参考サイトがありますので、興味のある方はトライしてみて下さい。簡単なスライドショー、素材を動かす、素材をフェードアウトさせるなどは簡単にできます。フリーソフトでここまでできれば十分ですね。
ちなみにできた作品はこちら。
http://chinchinhan.com/
タグ:Flash suzuka
posted by 珍々さん at 18:06| Comment(2) | TrackBack(0) | PCネタ

2010年12月30日

facebookのLikeBoxをブログに挿入する。

facebook面白いです。ツイッターが気軽に会話を楽しめるSNSなら、facebookは深くやりとりをするものでしょうか?しかし、初めてやる人にとっては高機能すぎて設定が非常に煩雑!日本のユーザー数は200万人を超えたらしいですが、この勢いが続くかどうか?とりあえず面白いから続けます。ただ商売をやっている人は絶対ファンページは持っておくべきだと思います。なんせページランク10の中に無料で企業ページを持てて、しかもfacebookユーザーでない人も見ることが出来るのですから、やらない手はありません。

さて、ファンページを作ったらそのことをアピールしたいので、ブログにLikeBoxを設置することにしました。

facebook1.png

まずは「ファンページの編集」でマーケティングの項目のところへいきます。そこにLikeBoxの項目がありますのでクリック。

facebook2.png

するとこのようなページになるので自分のファンページのURL、カラムの幅、表示項目の選択を行って、GETCODEをクリックすればLikeBoxのコードが取得できます。

facebook3.png

あとはブログの好きな位置にコードを挿入すれば、このとおりLikeBoxが設置されました。分かる人にはいまごろなにいってんの?というネタですが、ググッてもやり方載ってなかったので記事投稿してみました。


タグ:Facebook LikeBox
posted by 珍々さん at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | PCネタ

2010年12月25日

意外とわかっていないグーグルマップの貼り付け方


また、PCネタを備忘録的にアップします。

s-グーグルマップ.jpg

自社の地図など貼り付けたいときにグーグルマップ使いますよね?まずは珍々飯店の住所をグーグルマップで検索。地図の左隅にある縮尺をお望みのものにあわせて、右上のリンクとあるところをクリック。

s-グーグルマップ2.jpg

するとリンクアドレス、埋め込みコードが表示されるのでリンクを張りたければリンクアドレスを使用、ブログ・HPへ埋め込みたければコードをお望みのところに貼り付ければOK。地図の表示サイズやその他をカスタマイズしたければ埋め込みコード下のリンクをクリックして調整すればOKです。たぶん忘れないとは思うけど一応書いておこう。あ、そうそう、グーグルマップのリンクや埋め込みはOKですが、地図を画像として保存して使用すると著作権に触れるのでご注意を(たぶん・・・)。




posted by 珍々さん at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | PCネタ

2010年12月10日

TeamViewer

先日、武生YEGのKくんから教えてもらったアプリ「TeamViewer」、早速インストールしてみました。なんでも一億人のユーザーがいるそうな。

http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx

IphoneからでもPCを遠隔操作できるというスグレモノ。ただしPCはつけっぱなしにする必要があります。

s-DSCF5810.jpg

このようにIphoneでウィンドウズ画面が。操作性に少々難ありですが、慣れればいけるかな。よくよく考えてみればKくんのように外を飛び回っている営業マンではないのであんまり使うシーンないかも(汗)クラウド化した便利なアプリがどんどんでてきているので、そのうち携帯端末さえ持っていればなんでもできてしまう時代がくるかも。

タグ:遠隔操作
posted by 珍々さん at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | PCネタ

2010年12月02日

MT4で営業日カレンダーを挿入する

今日はPC備忘録ネタ。

HPにカレンダーウィジェットを挿入し、営業日をお客様にお知らせしたいと思っていました。しかし、そんなものはデフォルトのウィジェットテンプレートにはなく、どうしたもんかな〜と思っていたらありました。

http://www.apstars.com/blog/215/mt41_24.php

ここに詳しく書いてますが、素人の私にすぐ理解できるはずもなく、試行錯誤してようやくできました。

1.上記ブログにあるプラグインコードをholidaycalendar.plというファイル名で保存し、MTOSの入っているフォルダblog/pluginへアップする。
2.MTのウィジェットテンプレートを新たに作成し(私は営業日という名前のウィジェットにした)、サンプルにある記述をコピペして(数字部分はもちろん自分の事業所の休みの日に変える)保存し、3カラムのサイドのウィジェットセットにぶち込めば終了。

s-calender.jpg

このように一応営業日カレンダーが入りました。セルの大きさがやや不揃いなのが気にくわないですが、CSS部分をいじれば直るかな?とりあえずお客様が営業日分かればOKなのでこれでよしとします。
プラグインのことなんぞなんも理解していなくてもできることは結構あります。



posted by 珍々さん at 22:37| Comment(4) | TrackBack(0) | PCネタ

2010年11月25日

ツイッターでイベント

ツイッターでイベント開催を告知するなら http://twtvite.com/ が便利ですが、いかんせん英語。(英語めちゃ苦手です。)

最近は http://twipla.jp/ 「ツイプラ」というサービスがでてきてとても便利。グーグルカレンダーと同期できたり、グーグルマップでイベント開催場所も分かるのが秀逸です。

twipla.jpg

これは私が作成したイベント。ツイッターユーザーでのOFF会開催や勉強会など色々使えそうです。

イベント参加者がfacebookユーザーならその中でイベント告知した方がよさそうではありますが。

タグ:ツイッター
posted by 珍々さん at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | PCネタ

2010年11月24日

MT4文字列検索について

ちょっと「PCネタ」というカテゴリを追加してみました。Web担当者としてHPや販売サイトをちょこちょこいじっているのですが、都度調べて修正→忘れるというのを繰り返しているので、備忘録として自分のために記録するネタとして書いていきたいと思います。

さて、MT4を珍々飯店の新しいHPに導入して一年あまり、それなりにコンテンツも充実してきましたが、最近更新が滞りがちなのでぼちぼちやらねばと思っております。そんな中でちょっと使える機能。

MTtikan.jpg

右上の検索窓で検索するとソースにある文字列を含む記事をずらりと並べてくれます。いわゆるgrep機能というやつですかね。今回は挿入している写真のstyle属性を変更して装飾を変えたかったので、それを一気に置換してみました。記事にある特定の文字列を一気に変更したいときなどにお試しあれ。


タグ:MT4
posted by 珍々さん at 08:43| Comment(2) | TrackBack(0) | PCネタ

2010年07月17日

ツイッタービジネス活用セミナー

先日、表記のセミナーに行ってきました。

s-DSCF4178.jpg

会場は産業支援センタービルマルチホール。あいかわらず遠いorz

s-DSCF4176.jpg

講師はコグレマサト氏といしたにまさき氏。確かツイッターでデフォのお勧めの人になっていたお二人です。(ちょっとうろ覚えです。今はもうなかったはず。)コグレマサト氏は写真NGということなので、上はいしたにまさき氏の写真。

s-DSCF4177.jpg

みなさん真剣にかつつぶやきつつ(笑)聞き入っています。

・キーワードは「一歩前に踏み出す」、「Give&Give」
・ツイッターは信頼の積み重ね
・基本毎日すること、反応に敏感に
・ツイッターは大喜利
等々、色々参考になる話が聞けました。これからもどんどんツイッター活用していきます!


posted by 珍々さん at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | PCネタ

2010年07月06日

佐々木俊尚氏の講演

先日、ITジャーナリストの佐々木俊尚氏が来福され、その講演をききに行ってきました。

s-DSCF4050.jpg

会場は産業支援センター。遠い〜 たまたま火曜定休だったので渡りに船とばかりに申し込みましたが、営業日ならとても無理でした。佐々木さんのようなビッグネームが福井にこられることはめったいにないことなので、ラッキーでしたね。

s-DSCF4051.jpg

テーマは「激変するメディア環境とマーケティングの未来」。上の写真は休憩中のものなのでイマイチですが、黒い服を来ているのが佐々木さんです。なにげにT田先生が名刺交換しております。

話はすごく面白かったです。3時間という長丁場にもかかわらず、1回も寝ませんでしたから(笑)金言・至言は色々ありましたが、なかでも翌日UST放送されたあばさけの中でおっしゃっていた「これからの商売はリスペクトの交換で成り立つ」という言葉が一番印象に残りました。


posted by 珍々さん at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | PCネタ

2010年06月25日

ツイッターツールあれこれ

こちらのブログは久々の更新です。滞ってしまいすみませぬ。
さて、ネットショップ講習会の仲間、武生YEGメンバーもぼちりぼちりとツイッターユーザーが増えてきて嬉しい限りです。ツイッターはじめたばかりの人にちょっと使えるツールをいくつか紹介しようと思います。

・ツイッタープロフィール検索:http://tps.lefthandle.net/
最初誰をフォローしていいのか分からない、フォロワーをどう増やしたらいいのか分からないという方にオススメ。プロフィールに記述してある語句を素早く検索してくれます。同じ趣味の人、興味のある人、商用的には見込み客になりそうな人をこれで探してフォローしてフォロー返しを期待というのが常道の使い方。ちなみに私は有名人はほとんどフォローしていません。佐々木俊尚さんを一時期フォローしていたのみ。有名人てそれほど面白い言葉ははかない?と思う。

・フォロワー整頓ツールsaytone:http://saytone.appspot.com/
フォロー数を増やしていくとどうしても上限(2000)にぶつかるはず。そんなときに重宝するツールです。つぶやき検索で一括フォローできるのも便利。

・ツイート・プロフィール検索meyou:http://meyou.jp/
上記2つを合わせたようなツール。一日に一括フォローできる上限がある。

・写真投稿ツール 携帯百景:http://movapic.com/  twitpic:http://twitpic.com/
携帯で写真を撮って投稿したいとき便利。

・ツイートフィード:http://feedtweet.am6.jp/
ブログにツイッター連係機能がない場合重宝する。

その他色々使える周辺ツールがあります。とにかくフォロワーさんを増やすこと、これが最初にやるべきことです。そうしないと世界の中心で独り言を叫ぶ状態に陥ります(笑)

もともと珍々飯店のことを多くの人達に知ってもらいたいという思いからツイッターをやってきましたが、

@元々来店実績のあるお客様の思い出さし、掘り起こし
A常連さんへのサービスの可視化
B新規顧客の獲得

にかなり使えるという実感があります。中小企業に向いているツールだと個人的に感じております。登録無料なのでぜひやってみて下さい。(武生YEGメンバーで登録したけど分からないという方、お気軽にお問い合わせ下さいね。)









posted by 珍々さん at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | PCネタ

2010年06月10日

ようやくツイッタークライアントソフト導入

ツイッターのフォロワーも1800人を超えたというのにまだ投稿元がWebからになっており、いい加減不便を感じるようになったので http://hootsuite.com これ入れました。フートスイートっていうやつですな。

s-WS000005.jpg

こんな感じでTL、リプライ、DM、リスト表示、検索表示などいちいち切り替えなくてもカラムごとに見ることができます。非公式RT(コメント付きRT 最近はQT)も簡単にできます。写真添付も簡単にできます。ついでにiphoneにもライト版を入れました。なかなか便利です。こうしてまたツイッターにはまっていくのだな〜(笑)
posted by 珍々さん at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | PCネタ