2011年11月29日

11月オープン例会 そうだ!村国山にいこう!

11月20日(日)8:00〜 村国山芦山公園・押田公園にて「11月OP例会 そうだ!村国山にいこう!」が開催されました。

s-DSCF8475.jpg

まずはコミュニティーセンター村国にて斉藤さんの綱領朗読・指針唱和でスタート。

s-DSCF8476.jpg

続いて工藤会長からご挨拶。

s-DSCF8478.jpg

そして恒例3分間スピーチです。スキルアップ委員会河野委員長が「私のおもふ営業課長」というテーマでお話下さいました。

s-DSCF8511.jpg

いよいよ事業スタートです。雨降る中、たくさんのご家族が来場して下さいました。写真は村国山中のアトラクションで遊ぶ子供達。

s-DSCF8515.jpg

展望台付近ではお馬さんにも乗れちゃったり。

s-DSCF8497.jpg

途中、奈良越前市長が激励に駆けつけて下さいました!

s-DSCF8499.jpg

フードコーナーで頑張る武生YEGの面々。

s-DSCF8501.jpg

炊き出しは長蛇の列です。

s-DSCF8505.jpg

竹細工体験コーナーの様子。

s-DSCF8518.jpg

楽しいひとときも終わり、押田公園にて関監事の監事講評で〆。地域人向上委員会の皆様、段取り本当にお疲れ様でした。












posted by 珍々さん at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 武生商工会議所青年部

2011年11月24日

11月度総務部会

11月度の総務部会が開催されたので参加してきました。

s-DSCF8446.jpg

もう残る事業は派遣事業だけです。県連会員大会と全国大会が議題。

通常なら両方とも行きたいところですが、諸事情により11月中旬以降は青年部活動、実質お休み状態です。来年度に復帰できるよう祈っていますが・・・どうなるかわかりませんね。ということでこのブログも更新頻度は相当落ちると思います。例会のレポートは参加した方から画像を受け取っていたします。




タグ:武生YEG
posted by 珍々さん at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 武生商工会議所青年部

2011年11月09日

近畿ブロック明石大会

先日、YEGの近畿ブロック大会へ行ってきました。もうこういうブロック大会に参加できるのもこれで最後かな〜なんて思いながら・・・

s-DSCF8360.jpg

朝5時、暗いうちから武生商工会議所出発!

s-DSCF8382.jpg

明石海峡大橋です。(道中バスでは爆睡してました。)

s-DSCF8364.jpg

式典会場に到着です。明石YEGの皆様、お疲れ様です。

s-DSCF8367.jpgs-DSCF8368.jpg

近ブロも4回目になるともう式典の流れは大体分かっていてまあオモロイもんではないですわね。

s-DSCF8377.jpg

基調講演は「もしどら」の著者岩崎氏。正直講演はつまんなかったです。もしドラの著作自体あまり好きではないからかもしれません。

s-DSCF8378.jpgs-DSCF8380.jpg

分科会は明石焼きを焼いて食べました。はじめて本格的な明石焼きを食しましたが、ホントに卵焼きといわれる通り玉子の比率が多いのですね。おいしゅうございました。

s-DSCF8383.jpgs-DSCF8384.jpg

続いて懇親会で蛸料理三昧。ごちそうさまでした。来年は我が福井県連が主管となり小浜大会が開催されます。大変や〜











タグ:武生YEG
posted by 珍々さん at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 武生商工会議所青年部

2011年10月26日

10月例会 ほんまでっかYEG

10/19(水) 18:30〜「10月例会 ほんまでっかYEG」が武生商工会議所3F会員サロンにて開催されました。

s-DSCF8333.jpg

前川総務部長の仕切りで例会タイムです。

s-DSCF8334.jpg

地域人向上委員会石山さんが綱領朗読・指針唱和を。

s-DSCF8335.jpg

工藤会長から会長挨拶です。自ら求めて行動せよ!との激でした。

s-DSCF8336.jpg

恒例の3分間スピーチ、今回は地域人向上委員会坂川さんが肩こり防止法について語ってくれました。

s-DSCF8337.jpg

続いて漢を磨く委員会糸谷さん司会で本会開始です。

s-DSCF8338.jpg

戦略組織コンサルティング合同会社(代表) 村上統朗先生です。

s-DSCF8339.jpg

仁愛大学(准教授) 心理学者 大森慈子先生。両先生よろしくお願いいたしますm(__)m

s-DSCF8340.jpg

今回の例会は携帯を利用したクイズを行い、その回答に関して有識者お二人に「ほんまでっか?」なコメントをいただき対人行動学などを学ぶというもの。

s-DSCF8342.jpg

携帯端末からクイズに解答し集計するサイトがあるんですね〜とっても楽しく斬新な例会でした。

s-DSCF8343.jpg

クイズ最優秀、戸倉さんへ賞品の授与です。おめでとうございます!

s-DSCF8344.jpg

宮下担当副会長から謝辞。村上先生、大森先生ありがとうございました。

s-DSCF8345.jpg

酒井監事の監事講評で〆です。皆様お疲れ様でした。












タグ:武生YEG
posted by 珍々さん at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 武生商工会議所青年部

2011年10月13日

三和めっきさんへ工場見学

先日、福井ネットビジネス実践会の企画でどっと混む清水会長の事業所三和めっき工業にお邪魔してきました。

s-DSCF8243.jpg

3時間弱にわたり、工程見学と事業に関するお話をしていただきました。やっぱり結果を出している人は汗をかいているなあという感想。脳に汗をかいて考えて、体に汗かいて実行している。とっても刺激になった工場見学でした。清水会長、お忙しい中時間をさいてくださりありがとうございました!


posted by 珍々さん at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | どっと混む福井

9月大太鼓菊傘練習会

s-DSCF8228.jpg

先日商工会議所北側倉庫にて大太鼓菊傘練習会が開催されました。

s-DSCF8227.jpg

なかなか伝統芸能を継承しているYEG単会というのはないと思います。次代につなげるためにも絶やすことなく伝承していかねばならないですね。

s-DSCF8224.jpg

M実行委員長をはじめメンバーの皆様お疲れ様でした。11月にまた披露の場があるそうです。頑張ってください!



タグ:武生YEG
posted by 珍々さん at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 武生商工会議所青年部

2011年09月21日

次年度会長を囲む会

臨時総会を終え、懇親会場ろくべえへ。

s-DSCF8167.jpg

矢尾直前会長の乾杯の音頭の後、

s-DSCF8168.jpg

酒井次年度会長へ花束贈呈。おめでとうございます!

s-DSCF8169.jpgs-DSCF8170.jpgs-DSCF8171.jpg

美味しいお料理と飲み放題なのでビールをしたたかに飲みながら、みなで酒井次年度会長を祝いました。

s-DSCF8172.jpg

倉内次年度県連会長から〆のご挨拶。

s-DSCF8174.jpg

総務部の反省会で「つぼみ」さんへ移動。臨時総会の進行には反省点、多々ありました。

s-DSCF8173.jpg

〆の味噌ラーメン。あきらかに食い過ぎです。それにしても疲れました。総務部の皆様も本当にお疲れ様でした。






タグ:武生YEG
posted by 珍々さん at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 武生商工会議所青年部

2011年09月20日

9月例会 臨時総会

9/16(金) 19:00〜「9月例会 臨時総会」が武生商工会議所3F会員サロンにて開催されました。

s-DSCF8148.jpg

総務部会の皆様、受付お疲れ様です。

s-DSCF8149.jpg

まずは田口専務の仕切りで例会タイムスタート。

s-DSCF8150.jpgs-DSCF8152.jpg

各委員長の報告連絡事項のあと、

s-DSCF8155.jpg

総務部前川部長による「夜回り先生」というテーマでの3分間スピーチ。夜回り先生は知る人ぞ知る有名な先生ですが、先日福井県で講演にこられていたそうでその話をもとに親は子に対してどうあるべきかについてスピーチされていました。

s-DSCF8156.jpg

いよいよ本会突入。宮下副会長が声たからかに開会宣言。

s-DSCF8157.jpg

土橋副会長が綱領朗読・指針唱和を。

s-DSCF8158.jpg

武生YEGの親分、工藤会長のご挨拶。

s-DSCF8159.jpg

前川総務部長による定足数の確認です。

s-DSCF8160.jpg

矢尾次年度会長選考委員長による報告です。

s-DSCF8161.jpg

工藤今年度会長が議長席につき、次年度会長選考・次年度監事選考についての議事を。

s-DSCF8162.jpg

無事、酒井次年度会長の就任が承認されました。酒井次年度、おめでとうございます!

s-DSCF8163.jpgs-DSCF8164.jpg

土橋次年度監事、藤井次年度監事から承認のお礼と次年度の抱負についてご挨拶いただきました。

s-DSCF8165.jpg

武生商工会議所商工相談所所長、藤木様より祝辞を頂戴しました。藤木様、ありがとうございました。

s-DSCF8166.jpg

高井副会長による閉会宣言。この後、次年度会長を囲む会へみなさん移動されました。つつがなく次年度会長・次年度監事が承認され、めでたい例会となりました。

















タグ:武生YEG
posted by 珍々さん at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 武生商工会議所青年部

2011年09月18日

西村金属さんへ会社見学会

どっとこむ福井の分科会的な会「ネットビジネス実践会」の企画で会社訪問を行っています。

s-DSCF8121.jpg

今回訪問したのは鯖江市の「西村金属」さん。チタンの精密加工の会社です。 西村金属さんのHPはすごいというのは認識しておりましたが、リアルに工場見学させていただくとさもありなんという感じ。一言では言い表されませんが、非常に社員さんが同じベクトルを向いているというか、社員教育がしっかりしているというか・・・ 

百聞は一見にしかずといいますが、本当に勉強になり刺激をうけました。BtoB BtoCの違いはあれど事業体の姿勢としておおいに学び・得るところがあって良かったです。西村常務どうもありがとうございましたm(__)m

posted by 珍々さん at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | どっと混む福井

2011年09月08日

9月度総務部会

先日、表記の会議が開催されたのでいってきました。

s-DSCF8063.jpg

総務部会メンバーが一同に会するのは久しぶり。(といっても総勢5名ですが)

s-DSCF8064.jpgs-DSCF8062.jpg

八番ラーメンでこくうまラーメン、餃子、唐揚げを食しながらトーク。ほとんど私が自転車トークをしていたような・・・すんまそん。なんせ夢中なもんで。直近の臨時総会、及び近畿ブロック大会について話し合いましたが、近ブロの参加者が少のうございます。このブログを見られている武生YEGメンバーの方、ぜひ近ブロに登録して下さい!来年は福井県連主管、県連会長を武生YEGから輩出するという事情もございます。よろしくお願いいたしますm(__)m


タグ:武生YEG
posted by 珍々さん at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 武生商工会議所青年部